月別 アーカイブ

HOME > ViBブログ > アーカイブ > 2018年9月アーカイブ

ViBブログ 2018年9月アーカイブ

メンズジャズ 

9月8日(土)

Rei 11:30~ メンズジャズ
きょーは毎度エクササイズは工夫をこらしてるんですがついに振付についても工夫をこらしまして「表現力を高める練習」をしました
まああのアレですよ
渡された音について自分がなにを感じたのか?自分でいっかい考えてみてなにか表現してみてもらい
それをはたからみたひとがなにしたのかわかったのかみたいなやつですわ笑笑
たまにはいいっすね!
皆さんまじめなのでなかにはついつい振りを追うだけになってしまいがちのひとがもしかしたらこうゆうのやってほしいんじゃないかと思いやりました笑笑
余計なお世話だったらすまそ
きょーもありがとうございました
れー

K-ji 1:30~ ストリートタップ

レッスンお疲れさまでした!o(^-^)
ステップの合間に手拍子を打つ練習をしました。
タイミングはとりづらいけど、あまり手を広げ過ぎずにゆっくりのテンポで練習して、慣れたら速いテンポで練習するようにしていってくださいね。(^_^)b


Koji 4:10~ キッズチャイルド ヒップホップ

新しく2人入りました。新しい子はこれから頑張っていきましょう。
リズムの基礎からみっちりやりダウンとアップのリズムをキープできるようにみんな頑張りましょう。タートルという動きをやりました、壁にぶつけるイメージでやるといいですよ


Koji 5:25~ キッズジュニア ヒップホップ

一人チャイルドからキッズに上がりました、みんなに負けないように頑張りましょう。
スライドの時はもっと大きく移動ができるといいです、楽しく踊る為にもしっかり覚えることが大事です、頑張って覚えましょう


Shiho 7:30~ バレエ

今日は、とてもバーレッスンは、みなさんよくなっていて、センターにも時間をとることが出来ました。
ピルエット月間ということで、回るためのタイミングとバランス スポット を重点的に入れていきました。
先週より かなり良くなった方もいらして、嬉しかったです。
しばらくはピルエット強化月間です。

Atsuko 9:00~ リリカルジャズ

今日は、先週の続きの振り付けを進めました。
フロアーになったとたんに、足がルーズになってしまうので、フロアーでもしっかりと膝を伸ばしポイントも忘れずにしましょう。
今日のメンバーさんは、とても前向きでガンガンやる気を見せてくれ、とても良い感じで指導できました。
教える側、生徒側 が良い刺激がしあえるとこんなにも良い時間になるのだと、また、再実感できました。
ViB.のメンバーさんは、本当にやる気がありダンス大好きなのが伝わり、こちらが刺激をもらっています。
ありがとうございました~(^.^)
フロアーは疲れますが、来週も頑張ろう!!


テクニカルジャズ みんな頑張ってるね。

9月7日(金)

Atsuko 3:00~ ジャズクィーンクラス

今日は、クィーンクラスメンバーさん+体験さんが参加してくださり、とても楽しいレッスンになりました。
体験さんも気に入っていただき、即入会してくださいました。
ダンス経験者さまでしたので、レッスンにはなんなくついてきてくださいました。
クィーンクラス、これから盛り上がっていく気配です。
もし、興味のある方は体験からチャレンジしてみてください。
年齢に関係なく、ジャズダンスを楽しみたいかたは是非、お待ちしています。
40歳代・50歳代・60歳代 大歓迎です(^.^)


Atsuko 6:30~ 体幹トレーニング&ストレッチ

今日は、メンズオンリーでした。
ストレッチをいつもより少し長めにしていきました。
筋肉を伸ばすストレッチと関節の可動域を増やすストレッチがあります。
別の方法でそれぞれにアプローチの仕方がちがいますので、ご自分で理解した上で行ってくださいね。
もし、わからなかったりしたら、是非、質問してください。
やり方次第で効果が違ってきますので、効率よいやり方をしてほしいです。
皆さん、それぞれ効果はでていますので、継続して頑張っていきましょう!!(^_-)-☆

Yuko 7:30~ ジャズダンス

クロスフロアーは今月は同じことをすることにしました、、
順番だけに追われてしまって、ちゃんと練習になっていない人がいるので。
なので、しっかり順番を覚えて練習していきましょう!!
振り付けは進んでいきました!
新しいジャンプやターンのコンビネーションなど難しいところは来週もしっかり復習していきましょう!!

Atsuko 9:00~ テクニカルジャズ

今日は、エクササイズ、ターンやジャンプ どちらも基礎を重点に練習しました。
最初のエクササイズで練習したことが、ターンやジャンプにいきてきます。
よく見ると、みんなそれぞれに上達していますので、最後に話したように、自分の課題を決め意識しながら練習していきましょう!
必ず、上達しますので。大丈夫です。練習しただけ上達します。
今日もお疲れ様でした。
そして、レッスン後の自主練習が凄かったです!
みんな頑張ってるね。嬉しいです(^.^)


ポップ POP

9月6日(木)

Atsuko 6:15~ SUCプロジェクト

今日は、夏休みの反省をノートに書きこみました。
みんな、目標にしていたことは、だいたいできたようです。
そして、自分の好きなステップを一人ずつ踊ってもらいました。
緊張感もあり、なかなか良い練習になりました。
自分な得意なことを伸ばし、不得意なことを練習して得意にしよう!と話しました。
さあ、どれだけみんなの心にひびいたか、これからが楽しみです。


Atsuko 7:30~ ストリートジャズ

今日は、新しいメンバーさんも増え、とてもにぎやかで活気あるレッスンになりました。
今回の振り付けが初のメンバーさんもいましたが、頑張ってついてきてくれました。
来週は、振り付けは進みませんので、踊りこみをしましょう!!
最後のフロアーは、体をしっかりと使って動ける様に、頑張りましょう。
でも、楽しむことも大事なので、音楽を楽しんで踊って下さーい(^^♪

BigWest 9:00~ ポップ

ルーティーン、先週からの続きでした。
自然に動けるよう、体に染み込ませましょう!
ルーティーン、次回で最期です!
先週今週と来れなかった方も、是非お越しくださいませ^ ^


ストリートジャズ

9月5日(水)

Yuko 1:30~ ジャズダンス

久しぶりの人が、ゆうジャズ復活で凄く嬉しいです~!!
ダンスを始めたばかりの人も、ずっとやっている人もレベルはバラバラですが、一人ずつの課題を意識しながら練習していきました。

Atsuko 3:00~ ストリートジャズ

今日は、先週と同じメンバーさんだったので、踊りこみをしました。
ジャズの引き上げや、手の使い方など、少し細かいとろこをアドバイスしました。
フロアーになると一気に体力を使いますので、皆さん、しっかりと体力を付けてたくさん練習できるようにしましょうね~。
来週から新しい曲に入ります~。
新人さん大募集中!!
体験レッスンなどお待ちしています~(^^♪

Atsuko 5:30~ ティーンズ

今日は、ViB.パーティの選曲を話し合いました。
なかなか決まらず、来週にもちこし~。
来週までに一人1曲、決めておいてくださいね。
ラストはウォーキングの練習。
みんな、だんだん上手くなってきました。
ウォークで自分を表現できるよう、恥ずかしがらずに歩こうね。
カッコヨクね(^_-)-☆


Chisa 6:50~ ヒップホップ基礎

今回は上半身と下半身を引っ張り合う動きをメインにやりました!!
引っ張り合う感覚を掴めるとグットですね★
ちょっと苦戦してたみたいなので来週もやりましょう(o^^o)


Atsuko 7:55~ ジャズダンス基礎

今日は、先週のメンバーはどこへ???
いつものメンバーさんが受けに来てくれました。
今日のターンは、ピケターンにつながる練習をしました。
なかなかうまくいかないメンバーさんもいましたが、来週も同じ練習をしていきましょう。
振り付けも新曲になりました。
雰囲気をうまくつかんで踊ってほしいです。
悩みの踊りです♪


Yasuo 9:00~ ビバップ

レッスンお疲れ様でしたー。
今週はメンズばかりで激しくステップ踏みました。来週も宜しくです。


ロックダンス Ryotaro

9月3日(月)

Atsuko 3:00~ ジャズクィーンクラス

今日は、いつものエクササイズの後に、立ち方の練習をしました。
足裏の3点で立つ、床をおす、内ももを引き寄せる、ターンアウト などなど、正しく立つことはとても難しいです。
でも意識をしていきましょう。必ず、踊りに反映されますよ~。
そして、ラストは楽しく気持ちよく踊りました。
みなさん、とても良い感じに踊れていました。
さあ、次回から新しい曲です。
何がでるかお楽しみに~(^^♪

キッズ英語レッスン 5:30~
今日は、形容詞を使って質問をしました。


Koji 6:30~ SUCプロジェクト


Ryotaro 9:00~ ロックダンス

バラバラのリズムでドラムしました。
ロックは今日のような器用さがある程度求められるので地道に練習しましょう!


ヒップホップ初級 

9月1日(日)

Yuko 10:00~ ヨガ

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いてますね~。
日曜日の朝ヨガで、1週間の体の滞りや歪みをリセットしてスッキリさせていきました。
また1週間をハッピーに健康に過ごしていきましょう~。


Yuko 11:00~ ジャズダンス初級

9月に入り振り付けも新しくしていきました。
今、放送されている『グッドドクター』の主題歌です。
これも生徒さんからのリクエスト曲です。
すごく感動的な曲です~。
今月も楽しく踊っていきましょう。


Aiko 12:30~ ジャズオールレベル

Koji 2:00~ ヒップホップ初級

前回でイベントのフリが終わり、先週は代行でしたので今回から、通常のレッスンになりました、たまに来てくれる人にはまた通常になりましたのでお待ちしてます。
基礎からみっちりやりましたが、久しぶりなのか疲れますね(笑)
表情まで意識できるともっとよくなりますよ


ストリートタップ

9月1日(土)

K-ji 1:30~ ストリートタップ

レッスンお疲れさまでした!
最近よく練習しているように、シャッフルはゆっくりステップを踏む時と速く踏む時で足の動かし方を変えます。
特に速く打つシャッフルは力を入れないように軽く打てるようにしていってください。(^-^)

K-ji 4:10~ キッズチャイルド タップ

きのう、みんながそれぞれおぼえたステップは先生のクラスでいつも練習するステップです。
わすれないように時々練習してくださいね~。(^_^)b


K-ji 5:25~ キッズジュニア タップ

難しいステップもだいぶ上手に踏めるようになってきています。
レッスン中にリズムをよく聞いて、しっかりとリズムを覚えてステップを踏んでいくようにしてくてさいね。o(^-^)


Shiho 7:30~ バレエ

ご無沙汰しておりました。
久々になってしまいましたが、雨にもかかわらず皆さんがんばっていらして下さり嬉しかったです。
少しピルエットが崩れていたようなので、しばらくピルエット強化月間にします!!
楽しみに来週いらして下さい♡

Atsuko 9:00~ リリカルジャズ

今日は、体験さんも加わりとても活気のあるレッスンになりました。
みんな、とてもダンスに対して真面目に取り組んでくれているので、進歩が目覚ましいです。
わたしの振り付けは、型にはまっていないので、踊りにくいと思うのですが、みんなとても良い感じに吸収してくれ、表現してくれます。最高のメンバーに恵まれ、本当にありがたいです。
レッスン後も、やる気が抑えきれず、もう練習が止まりませんね。
次回の発表会が楽しみすぎます(^.^)
お疲れさまでした~。


体幹トレーニング&ストレッチ 身体の筋肉や関節は、元気に歳を重ねるためにはとても大切。

8月31日(金)

Atsuko 3:00~ ジャズクィーンクラス

今日は、今月ラストということで、踊り納めをしました。
皆さん、だんだん雰囲気も良く、曲に入りこんで踊れる様になってきました。
明日から、9月。
来週は、新しい曲にチェンジします。
が、最近練習していなかった、ターンやバットマンなど基礎練習もしっかりとやっていきましょう。
お疲れ様でした~。


Atsuko 6:30~ 体幹トレーニング&ストレッチ

今日は、私の同級生が3人クラスに参加してくれました(^^♪
3人とも50歳後半にさしかかり、体の老化も感じ始めています。
そんな、3人もしっかりと汗をかいて頑張ってくれました!
年齢を重ねるとだんだん、色々なところが弱ってきます。
身体の筋肉や関節は、元気に歳を重ねるためにはとても大切。
是非、皆さん、トレーニングで体を鍛え元気に歳を重ねていきましょう!!

Yuko 7:30~ ジャズダンス

久しぶりの人も来てくれて嬉しかったです~!!
先週いなかった人が多かったので振り付けは最初から復習をして少しだけ進みました!!
VIBパーティーに向けて振り付けをしていきたいと思いますがまだ曲は悩み中です。
踊りたい曲ある人はぜひ教えてくださいね~!!


Atsuko 9:00~ テクニカルジャズ

今日も意識高すぎくん達が沢山集まってくれました!
みんな、それぞれのレベルで自分に挑戦しています。
強い気持ちで頑張っている姿は、とても心が熱くなります。
これからも、自分のレベルアップを目指し、頑張っていきましょう(^_-)-☆
レッスン後には、初期の私の生徒が東京から会いに来てくれ、いろーんな話で盛り上がりました。
こんな時間は、懐かしさや嬉しさなど、心が温まるひと時です。
これからも、沢山の人達とかかわりを持ち、お互いに人として長く付き合える仲間になれるようにしたいです


<<前のページへ123

« 2018年8月 | メインページ | アーカイブ | 2018年10月 »

このページのトップへ